アナウンサー仕事の流儀

仕事へのこだわりや思い、人生の大きな転機、欠かせない七つ道具からリフレッシュタイムまで、気になるアナウンサーへの密着取材でお届けするコーナーです。

合原 明子アナ

いくつになっても現場に出続けるアナウンサーに

(9月22日更新)

アナウンスルームBLOG

アナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを思い思いにつづっていきます。中には意外な一面も? 必見です。

今週のBLOGアナ

礒野佑子 アナ

09月19日(金)
"果物狩り"最高!

オフショット

仕事の合間やオフタイムにかいま見せるアナウンサーの意外な素顔?
どんな表情が飛び出すか、クリックしてみて下さい!

中村 慶子 アナ

(9月17日更新)

写真を見る

アナウンスルーム特選、コレ見て!

アナウンサー出演番組

いじめをノックアウトスペシャル

「ちょっとの勇気が“世界”を変える!? ~行動宣言でつなげよう~」
・9月20日(土) Eテレ 午後7時~
今年で2年目を迎えた“NHKいじめを考えるキャンペーン”。100万人の行動宣言は、いじめを減らすためにできることを言葉にして宣言する取り組みです。番組では「いじめを減らすための勇気」についてみんなで考えます。司会はAKB48の高橋みなみさんと首藤奈知子アナウンサーです。

セルワールド

「宇宙人調査員細川の人体最終報告」(前編)
・9月20日(土) BSプレミアム 午後7時~
最新技術による体内の映像と高品質CGで人体60兆の細胞の営みを映像化して、私たちの生の実態を探るシリーズです。前編では、誕生から思春期まで、脳の神経細胞を中心に成長の仕組みを見ます。その柔軟性と驚きのパワーを、俳優の加藤雅也さんが宇宙人にふんしたドラマを軸に紹介します。ナレーションは徳田章アナウンサーです。

全力クイズ

・9月23日(火) BSプレミアム 午後7時30分~
現実の街を使って展開される新機軸の「ドキュメンタリークイズ」です。街のどこかに隠された答えを探るよう命じられる8人の挑戦者たち。街に飛び出し、聞き込みや推理で謎の解決に挑みます。司会は伊集院光さんと久保田祐佳アナウンサーです。

ピックアップアナウンサー

安部みちこ(松山放送局)

好きな食べ物

旬のもの何でも

清川徹(広島放送局)

わたしの心身リフレッシュ術

下手なゴルフ

石澤典夫(東京アナウンス)

あの時あの場所で、思い出の…

昭和天皇葬儀で第一中継ポイントである南車寄せでの中継を担当した時の事。朝から冷たい雨が続き、手元の水性ペンで書かれた中継コメン...

福澤浩行(東京アナウンス)

わたしがちょっぴり自慢したいこと

かなり芸術的な映画作品に偶然私の声が、、、

内藤裕子(さいたま放送局)

もしアナウンサーになっていなかったら…

香りが好きなので、調香師でしょうか・・・

真下貴(東京アナウンス)

趣味、特技

絵を描くこと、ギターやウクレレを弾くこと。(どれも特技とまではいえませんが)

山崎智彦(大阪放送局)

好きな食べ物

南魚沼産コシヒカリ、信州のリンゴ、鹿児島の黒豚とさつま揚げ

近江友里恵(福岡放送局)

わたしがちょっぴり自慢したいこと

片えくぼができます。

中野純一(鳥取放送局)

好きな食べ物

カレー、パエリア、玄米ご飯、ギョーザ、鯖へしこ(福井特産の鯖の糠づけ)、お好み焼き

松岡忠幸(札幌放送局)

好きな食べ物

うどん

中川富雄(札幌放送局)

好きな食べ物

野菜、果物

室長ごあいさつ

時代を伝えたアナの声

放送開始以来、「時代」を伝えてきたNHKのアナウンサー達。そんな時代の"息吹き"をお聞きください。

一覧を見る

携帯サイト